エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2019年7月15日 09:56 JST

ドア付き個室ビジネスクラスは広々 写真特集・ANA新777-300ER(2)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は、長距離国際線に投入しているボーイング777-300ER型機の客室をリニューアルし、8月2日から羽田-ロンドン線に投入する。同社の空港ラウンジ監修も手掛ける建築家の隈研吾氏と、英国のデザイン会社Acumen(アキュメン)がデザインを監修した。

*ビジネスクラスの搭乗記
・シート中心の前編はこちら
・機内サービス中心の後編はこちら

4Kモニターを完備するドア付き個室になったANAの777-300ER新ビジネスクラス=19年7月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 新仕様機のファーストとビジネスはドア付きの個室タイプで、機内の個人用モニターとしては世界初となる4K対応モニターを採用。隈氏によると、ドアは日本家屋の引き戸をイメージし、配色も従来はANAのコーポレートカラーであるブルーを基調としていたが、日本の建築を想起させる落ち着いたものに刷新した。

 新仕様の777-300ERの座席数は4クラス212席。ファーストが8席、ビジネスが64席、プレミアムエコノミーが24席、エコノミーが116席で、全クラスに電源コンセントと充電用USB端子を設けた。従来機にも212席仕様があるが、新仕様はビジネスが4席減となる一方、エコノミーが4席増えた。

ANAの777-300ER新ビジネスクラスを紹介する客室乗務員=19年7月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ビジネスクラス「THE Room」のシート配列は、1-2-1席の1列4席。これまでと同じく全席通路アクセスだが、新たに進行方向の前向きシートと、逆向きの後ろ向きシートが互い違いに並んでいる。ANAのビジネスクラスでは初となるドア付きの個室タイプで、シートの最大幅は現行の約2倍となり、ANAの歴代ビジネスクラスではもっとも広い空間を実現したという。

 個人用モニターは24インチで、現行の17インチから大型化。ファーストと同様、4K対応のものを採用した。パーティションもファーストと同じく可動式を採用。ペアで搭乗するニーズにも対応する。シートメーカーは、仏サフラン・シーツ(旧ゾディアック・シート・フランス)。窓のシェードもファーストと同じく電動式のものを採用し、高級感のあるものになった。

寝具をセットしたANAの777-300ER新ビジネスクラス。背もたれから足もとに向かって逆三角形状になっている。サイドテーブル部分が隣席の足もとにあたる=19年7月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ファーストクラスと見紛うほどのシートだが、大きな違いは足もとのスペースだ。ビジネスクラスは、背もたれなどの横幅は従来の約2倍になったが、足もとはこれまでと同じような幅。背もたれから足もとに向かって逆三角形状になっており、互い違いに配したシートの足もと部分を横に並べることで、各席を広くしつつ、専有面積を抑えて席数も確保した。一方、ファーストは背もたれの横幅が足もとまで長方形状にそのまま伸びており、足もとも広々としている。

 また、ファーストとビジネスのシートクッションは、寝具メーカーの西川と共同開発して座り心地や寝心地をよくした。クッション作りでは、これまでKIホールディングス(旧小糸工業)の航空機用シートで実績のある横浜フォームラバーが協力した。

食事をおいしく見せるライティングを採用したANAの777-300ER新ビジネスクラス=19年7月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 読書灯や食事灯などのライトはパナソニック(6752)が監修。用途に応じた位置や色を設定した。食事灯はスーパーなどの鮮魚売場で、魚がおいしくみえるものと同じようなライティングにしているという。

 ANAでシート開発に携わるCEマネジメント室商品企画部の牧克亘氏によると、社内で機内サービスのテストを実施した際、「食事灯のことは説明してないにもかかわらず、いつもより機内食がおいしそうに見えた、という反応が複数の社員から返ってきた」と話す。

 ANAは新仕様の777-300ERの新造機6機を年内に導入予定。既存機も6機を2020年から2021年までに改修する。12機の導入後は、今後検討していくという。ロンドン線は8月末から9月上旬ごろにデイリー運航になる計画で、2路線目はニューヨーク線を予定している。

 本写真特集では、ビジネスクラスのシートを取り上げる。

*写真は33枚。
*搭乗記前編はこちら
*搭乗記後編はこちら
*ファースト編はこちら
*プレエコ・エコノミー編はこちら

ANAの777-300ERのL2ドア付近に設置されたウェルカムボード=19年7月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

4Kモニターを完備するドア付き個室になったANAの777-300ER新ビジネスクラス=19年7月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。