エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2019年5月24日 21:31 JST

ANA、A380就航 空飛ぶウミガメ、成田からハワイへ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は5月24日、総2階建ての超大型機エアバスA380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」を成田-ホノルル線に就航させた。当初は週3往復で、7月から週10往復に増やす。1便あたりの座席数が従来の約2倍となる520席に増え、2020年度にはハワイ路線のシェア25%獲得を目指す。

成田空港を出発するANAのA380初便となるホノルル行きNH184便=19年5月24日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

—記事の概要—
全機ホノルル線に
平子社長「丸み帯びた機体にホヌのデザイン似合ってる」

全機ホノルル線に

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、A380の新造機3機を発注したと2016年1月29日に発表。成田-ホノルル線に全機を投入する。初号機(登録記号JA381A)が24日に週3往復で就航後、2号機(JA382A)の運航を6月中に始める予定で、7月1日から投入便数を週10往復に拡大する。最後の3号機(JA383A)は2020年春に就航する見通し。エンジンはロールス・ロイス製トレント900を採用した。

成田空港で横断幕を手にANAのA380初便となるホノルル行きNH184便の乗客を見送るスタッフら=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と名付け、全機にハワイの空と海、夕陽をイメージした特別塗装を施した。初号機が青(ANAブルー)、2号機が深緑(エメラルドグリーン)、3号機がオレンジ(サンセットオレンジ)と、1機ごとに色と表情が異なるデザインが採用された。

 座席数は4クラス520席で、ファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席。各クラスにパソコン用電源と充電用USB端子を備えるほか、Wi-Fiを使った機内インターネット接続サービスを提供し、バーカウンターをクラスごとに設ける。

 アッパーデッキ(2階席)にファーストとビジネス、プレミアムエコノミーを設定。ANAのホノルル線では初のファーストは、日本初のドアを備えた個室型シートを導入した。ビジネスクラスは、家族やカップルが隣同士で座れるペアシートを設けるほか、間仕切りの高さを顔の高さに合わせることで、他人同士になった場合でも隣席を気にせずに過ごせるようにした。

 メインデッキ(1階席)はすべてエコノミーで、後方6列60席に日本の航空会社では初となるカウチシート「ANA COUCHii」を導入。付近にはシンクや着替え台、おむつ交換台などを備えた多目的ルームを設け、授乳やおむつ交換といったニーズにも対応する。

平子社長「丸み帯びた機体にホヌのデザイン似合ってる」

 就航に先立ち、成田空港では式典が開かれ、フラダンスなどのパフォーマンスが披露された。また、機体をデザインした増岡千啓(ちひろ)さんが招かれ、機内安全ビデオに登場するウミガメたちも登場した。

成田空港で開かれたA380就航式典であいさつするANAの平子社長=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で開かれたA380就航式典で機体をデザインした増岡さん(右)を紹介するANAの平子社長=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAの平子裕志社長は、「A380は丸みをおびた機体で、ホヌのデザインが似合っている」と機体を紹介した。増岡さんは「30センチくらいの絵だったが、24倍の全長73メートルの機体に描かれ、初めて見て大きいなと思った。かわいい口をつけていただき、親しみやすいデザインになった」と感想を述べた。

 初便のホノルル行きNH184便は、乗客512人(幼児13人含む)と乗員24人(パイロット2人、客室乗務員22人)を乗せ、午後8時10分に成田空港の45番スポット(駐機場)を出発。午後8時38分にA滑走路から離陸した。ホノルルには現地時間24日午前8時30分に到着する見通し。乗客にはトートバッグなどの記念品が手渡された。

 ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)には、A380就航に伴い、海外の就航先では唯一の自社ラウンジを新設。アッパーデッキへ直接搭乗できるようにする。

 空港内で最大規模となり、ターミナル2の3階、エバ・コンコースにあるC4搭乗口上にオープンする。ファーストクラスの乗客やマイレージサービス最上級会員用の「ANAスイートラウンジ」と、ビジネスクラス客などが使える「ANAラウンジ」を設け、C4のほかにC9搭乗口もA380対応に改修し、同じ時間帯にA380による運航便が重なっても対応できるようにする。

 ANAはハワイ路線に現在、ボーイング787-9型機(3クラス246席:ビジネス40席、プレミアムエコノミー14席、エコノミー192席)を投入しており、同路線のシェアを現在の15%から、A380が全機そろう2020年度以降は25%へ引き上げを目指す。

*写真は16枚。
*ホノルル発初便の記事はこちら
*ホノルルのANAラウンジ写真特集はこちら

成田で出発準備が進むANAのA380初号機=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田で出発準備が進むANAのA380初号機(右)とトーイングされる2号機=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田で機内食を積み込むANAのA380初号機=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で開かれたANAのA380就航式典でウクレレ演奏に乗せてフラダンスを披露するダンサーら=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で開かれたA380就航式典で鏡開きをするANAの平子社長ら=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で開かれたA380就航式典で記念撮影するANAの平子社長ら=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で45番搭乗口に並ぶANAのA380初便となるホノルル行きNH184便の乗客=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で45番搭乗口に並ぶANAのA380初便となるホノルル行きNH184便の乗客=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港でA380初便となるホノルル行きNH184便の乗客を出迎えるANAの客室乗務員=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAのA380初便となるホノルル行きNH184便=19年5月24日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAのA380初便となるホノルル行きNH184便=19年5月24日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAのA380初便となるホノルル行きNH184便=19年5月24日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

A380の運航スケジュール(19年5月24日から6月30日)
NH184 成田(20:10)→ホノルル(08:30)A380運航日:火金日
NH183 ホノルル(11:30)→成田(翌日14:55)A380運航日:火金日
*その他の日は787-9で運航
*19年7月1日からは毎日

関連リンク
#hawaii24(ANAの特設サイト)
全日本空輸
Daniel K. Inouye International Airport
Airbus
エアバス・ジャパン

ホノルル初便
ANAのA380、ホノルルからも初便出発(19年5月25日)

写真特集・ANA A380 FLYING HONUの機内
(1)個室ファーストクラスでプライバシー確保(19年5月21日)
(2)ペアシートもあるビジネスクラス(19年5月22日)
(3)2階後方にゆったりプレエコ(19年5月23日)
(4)カウチシートもあるエコノミー(19年5月24日)

2号機成田到着
ANA、空飛ぶウミガメ2号機成田到着 深緑のA380、6月に就航前倒し(19年5月18日)
ほほえむウミガメ、まもなく就航 写真特集・ANA A380深緑の2号機成田到着(19年5月19日)

ホノルルのラウンジ公開
ハワイ出発前にうどんやお茶漬け 写真特集・ホノルルANAスイートラウンジ(19年6月1日)
ダイヤモンドヘッドやA380眺めて食事 写真特集・ANAホノルル新ラウンジ(19年5月26日)
ANA、ホノルルのラウンジ公開 A380の2階直結、ダイヤモンドヘッド一望(19年5月9日)

ホノルルでフィットチェック
ANAのA380、2回目のホノルル飛来 2階席へ機内食搬入確認も(19年5月9日)
ホノルルにA380到着 ANA「空飛ぶウミガメ」ハワイ初飛来、地上施設確認(19年4月18日)
ANAのA380、ホノルルへ 搭乗橋など現地確認(19年4月17日)

機内公開
ANA、空飛ぶウミガメA380公開 ファーストクラスやペア席ビジネスも(19年4月23日)

成田へ初号機到着
ANA、A380「フライング・ホヌ」成田到着 片野坂社長「乗った瞬間ハワイ感じられる」(19年3月21日)
ANAのA380、トゥールーズ離陸 成田へ(19年3月21日)
ANA、A380初受領 総2階建て、5月から成田-ホノルル線(19年3月21日)

ANAのA380
ANA、A380お披露目 空飛ぶウミガメ、ハンブルクでロールアウト(18年12月13日)
ANAのA380、成田-ホノルル19年5月就航 7月に2号機(18年11月27日)
ANAのA380、初飛行成功 ハンブルクで塗装へ(18年9月18日)
ホノルル線A380、ANAパイロットが運航(18年6月5日)
ANAのA380、エコノミーにカウチシート ファーストはドア付き、4クラス520席(18年4月25日)
なぜA380は羽田に就航できないのか 特集・訪日4000万人達成を考える(17年7月20日)
ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航(17年3月6日)
【スクープ】ANA、A380を成田投入へ 羽田就航見送り、ホノルル線(16年10月24日)
ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降(16年1月29日)
なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか(16年1月5日)
ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編)(15年8月6日)