- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANA塗装のMRJ、ファンボローの空舞う 16日開幕に向け予行演習

 7月16日から22日までロンドン近郊で開催される「ファンボロー航空ショー」で、航空ショーでの飛行展示(フライトディスプレー)を初めて披露する三菱航空機のMRJが現地時間12日(日本時間12日夜から13日深夜)、ファンボローの会場上空で、初の予行演習を実施した。

ファンボロー航空ショーの会場上空で飛行展示の予行演習を終え着陸するMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場でボーイングの後ろにシャレーを構える三菱航空機=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 三菱航空機と親会社の三菱重工業(7011)は、ローンチカスタマーである全日本空輸(ANA/NH)のカラーリングを施した飛行試験3号機(登録番号JA23MJ)を、ファンボローに持ち込んだ。三菱重工によると、会場には現地時間10日午後7時19分に到着したという。

 予行演習の初日となった12日は、現地時間午後3時35分すぎに駐機場を出発。約10分間のフライトを2回行い、初の航空ショーでのフライトディスプレーのお披露目に向け、準備を進めていた。

 2回目のフライトに向かう際は、戦闘機のように滑走路上で機体を反転。力強く離陸し、会場上空を通過する際には、機体を左右に振っていた。

 ANA塗装の飛行試験3号機は、昨年開かれた世界最大規模の航空ショー「パリ航空ショー」でも地上展示された機体。この時がMRJの航空ショーデビューで、パリに次ぐ規模のファンボローで、MRJ初のフライトディスプレーを16日から18日までの3日間披露する。

ファンボロー航空ショーの会場で工事が進む三菱航空機のシャレー=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 三菱重工と三菱航空機は、今回の出展で機体が順調に仕上がっていることなどを、世界の航空会社などにアピールする狙いがある。一方、現時点でファンボローでの新規受注獲得は見込めず、潜在顧客に機体の良さを理解してもらう場になりそうだ。

 ファンボローの会場には、ボーイングやエアバスの機体のほか、リージョナルジェット機世界最大手であるブラジルのエンブラエルが開発した次世代機E190-E2の姿もあった。

 MRJにとって最大のライバルとなるのが、E190-E2をはじめとする「E2シリーズ」で、エンジンはMRJと同じく、低燃費で低騒音を売りにするプラット・アンド・ホイットニー製のギヤード・ターボファン・エンジン(GTFエンジン)を採用している。

 エンブラエルは、「E2シリーズ」のキャッチフレーズとして「プロフィット・ハンター」を掲げている。ファンボローに出展するE190-E2の飛行試験機(PR-ZGQ)の機首には、サメが描かれていた。

 MRJも、機体底部にキャッチフレーズ「DISCOVER CHOICE」のロゴが入っていた。また、航空会社の要人をはじめ重要顧客などをもてなすシャレー(山小屋の意)は、ボーイングの隣に構えており、エンブラエルがボーイングと民間機の合弁会社を立ち上げる中、関係の深さをアピールするかのようだった。

*写真は28枚(MRJ→E190-E2の順)

ファンボロー航空ショーの会場で飛行展示の予行演習に向け出発準備をするMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場で飛行展示の予行演習に出発するMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場で飛行展示の予行演習に出発するMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場で飛行展示の予行演習に出発するMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場上空で飛行展示の予行演習をするMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場上空で飛行展示の予行演習をするMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場上空で飛行展示の予行演習をするMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場上空で飛行展示の予行演習を終え着陸態勢に入るMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場上空で飛行展示の予行演習を終え着陸態勢に入るMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場上空で飛行展示の予行演習を終え着陸態勢に入るMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場上空で飛行展示の予行演習を終え着陸するMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場で飛行展示の予行演習2回目に向かうMRJ。後ろはCS300から改称されたA220=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの飛行展示の予行演習2回目に向け滑走路で反転するMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場で飛行展示の2回目の予行演習に出発するMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場上空で飛行展示の2回目の予行演習をするMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場上空で飛行展示の2回目の予行演習で翼を振るMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場上空で飛行展示の2回目の予行演習をするMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場上空で飛行展示の予行演習を終え着陸態勢に入るMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場上空で飛行展示の予行演習を終え着陸態勢に入るMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場で飛行展示の予行演習を終えたMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場で飛行展示の予行演習を終えたMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場で飛行展示の予行演習を終えたMRJ=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場で飛行展示の予行演習をするE190-E2=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場で飛行展示の予行演習をするE190-E2=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーの会場で飛行展示の予行演習をするE190-E2=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
三菱重工業 [1]
三菱航空機 [2]
Farnborough International Airshow 2018 [3]

MRJ、応急処置しフライト披露 ファンボロー航空ショー3日目、翼振ってアピール [4](18年7月19日)
三菱航空機、MRJ損傷で補償交渉 ファンボロー航空ショー、3日目は飛行へ [5](18年7月18日)
MRJ、2日目の飛行展示中止 けん引車が接触 [6](18年7月17日)
ポストMRJ「堅実な形で」 三菱重工・宮永社長、大型化否定 [7](18年7月17日)
静かに舞い、静粛性アピール 写真特集・MRJ初のファンボロー飛行展示 [8](18年7月17日)
MRJ、ファンボロー航空ショーで初の飛行展示 宮永社長「強い競争力ある」 [9](18年7月17日)
MRJ70、21年後半にも初納入へ 北米置き換え需要狙う [10](18年6月29日)
MRJ、米モーゼスレイクで飛行試験初公開 ファンボロー航空ショーにはANA塗装機 [11](18年6月28日)
MRJ、ファンボローで3日間飛行展示へ [12](18年6月5日)
三菱重工、MRJ事業強化 資本増強で債務超過の解消目指す [13](18年5月8日)
「社内に緊張感ない」MRJ今そこにある危機 最大手エンブラエルは好調アピール [14](18年1月24日)
三菱航空機、17年3月期純損失511億円 債務超過510億円、MRJ開発費かさむ [15](17年7月3日)
「素材技術で差別化」特集・岐路に立つMRJ、問われる総合力 [16](17年1月24日)
MRJ、初号機納入2020年半ばに 5度目の延期 [17](17年1月23日)

パリ航空ショーでは地上展示
MRJ、パリ航空ショー初出展終え離陸 [18](17年6月22日)
MRJ、試験機の機内公開 水谷社長「将来のビジネスつなげたい」 [19](17年6月20日)
ANA塗装のMRJ、パリ航空ショー初出展 ル・ブルジェ空港で準備進む [20](17年6月17日)
【スクープ】MRJ、ANA塗装でパリ航空ショー出展へ 3号機塗り替え [21](17年4月9日)