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宮崎空港、Q400対応の搭乗橋 国内初導入、ビルから機体まで直接乗降

 宮崎空港のターミナルビルを運営する宮崎空港ビルは12月26日、小型機に対応した搭乗橋(PBB)の供用を開始した。三菱重工業(7011)のグループ会社でPBBなどを手掛ける三菱重工交通機器エンジニアリング(MHI-TES、広島県三原市)が製造したPBBで、機体のドアの高さが低い、ターボプロップ(プロペラ)機のボンバルディアDHC-8-Q400型機にも装着できる。

小型機対応ロングPBBと接続したQ400に搭乗する利用客=17年12月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

—記事の概要—
国内初、Q400対応のPBB
構想から5年がかりで開発
1日10便がQ400
増加する小型機での運航

国内初、Q400対応のPBB

 国内初導入となる「小型機対応ロングPBB」で、開放感あふれるガラストンネル式を採用。外観は南国リゾートである宮崎の青い空と山の緑、宮崎空港の愛称となったブーゲンビリアの花をあしらった。

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