- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANA、A321neo国内初就航 電源と個人モニター装備

 全日本空輸(ANA/NH)は9月12日朝、エアバスA321neoの初号機(登録番号JA131A)を国内線に就航させた。初便の羽田発熊本行きNH641便は、乗客194人(幼児1人含む)を乗せて午前8時30分に58番スポットから出発。A滑走路(RWY16R)から同45分に離陸し、熊本には午前10時20分に到着した。国内の航空会社がA321neoを就航させたのは初めて。

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neo初号機のプレミアムクラス(手前)と普通席=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A321neoの「neo」は「ニュー・エンジン・オプション」の略で、A320ファミリーの長胴型であるA321ceo(A321従来型)の発展型。A320と比べ、胴体長は約20%長い44.5メートルとなる。米プラット・アンド・ホイットニー製の新型エンジン「PW1130G-JM」と、翼端の大型ウイングチップ「シャークレット」を取り付けたことで、燃費を15%改善した。

 ANAの国内線仕様機では初めて、全席にタッチパネル式個人用モニターを設置。無料のライブテレビやビデオコンテンツが楽しめる。電源コンセントや充電用USB端子も備え、有料の機内インターネット接続サービス「ANA WiFiサービス」にも対応している。

 座席数はA321ceoと同じ2クラス194席で、プレミアムクラス8席と普通席186席。シートはプレミアムがレカロ製、普通席がゾディアック・エアロスペース製で、プレミアムは電動リクライニングシートを採用した。1列あたりの座席配列は、ビジネスが2席-2席、エコノミーが3席-3席となっている。

全席に個人用モニターを装備したANAのA321neo初号機の普通席=17年9月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 非常口付近の普通席のうち、座席番号10Jと23JはA321ceoと同様、右斜め前に客室乗務員が座るジャンプシートがあり、ほかの機種と比べると変則的な配置となっている。

 シートピッチはビジネスが50インチ(127センチ)で、エコノミーが31-32インチ。全席にタッチパネル式個人用モニターを設置し、画面サイズはプレミアムが12インチ、普通席が10インチとなっている。

 両クラスとも、電源コンセントと充電用USB端子を設けた。電源コンセントは、プレミアムクラスはセンターコンソール、普通席は座面下のライフベスト入れ横に設置し、USB端子はともに個人用モニター周辺に配した。

 また、Wi-Fi機器による機内インターネット接続サービス「ANA Wi-Fiサービス」に対応。機内エンターテインメントシステム(IFE)は、2016年12月26日就航のA320neoと同じく、ゾディアック製「Rave」を採用した。

ANAのA321neo初便となった羽田発熊本行きNH641便の乗客に手渡された記念品=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、A321neoを初号機を含めて22機発注済み。全機が国内線仕様機となる予定で、2023年度末までに受領する。

 就航初日の12日は、羽田発熊本行きNH641便のほか熊本発羽田行きNH644便、羽田-宮崎線のNH609/610便、羽田-米子線のNH387/390便の計3往復6便に投入する。

就航初日の運航スケジュール
NH641 羽田(08:25)→熊本(10:05)
NH644 熊本(10:45)→羽田(12:30)
NH609 羽田(13:20)→宮崎(15:00)
NH610 宮崎(15:45)→羽田(17:25)
NH387 羽田(18:35)→米子(19:55)
NH390 米子(20:50)→羽田(22:15)

*写真特集の機内編はこちら [1]
*写真特集の外観編はこちら [2]

A321neo就航式典であいさつするANAの浅井晶東京空港支店長=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのパイロットに花束を渡すファン=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAファンから贈られたA321neo就航を祝うケーキ=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neo初便となった羽田発熊本行きNH641便に搭乗する乗客=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

初便の乗客にA321neo就航の記念品を手渡すANAのパイロット=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発するANAのA321neo初便となった熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neo初便となった羽田発熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA321neo初便となった羽田発熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のA滑走路に進入するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田A滑走路を離陸するANAのA321neo初便の熊本行きNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸し熊本へ向かうANAのA321neo初便のNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸し熊本へ向かうANAのA321neo初便のNH641便=17年9月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸 [3]
Airbus [4]
エアバス・ジャパン [5]

写真特集・ANA A321neo初号機
機内編 各席に個人モニターや電源装備 [1](17年9月10日)
外観編 低燃費大型エンジンは直径2メートル [2](17年9月10日)

ANAのA321neo
ANA、A321neo初号機が羽田到着 12日に国内線就航、全席個人モニター完備 [6](17年9月8日)
ANA、A321neo初号機受領 9月中旬から国内線 [7](17年9月7日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領 [8](14年7月31日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機発注 過去最大の投資規模 [9](14年3月27日)

ANAのA320neo
ANAのA320neo、国際線に初就航 成田から上海へ [10](17年1月23日)
ANA、日本初のA320neo就航 羽田から関空、1月から国際線 [11](16年12月26日)
ANA、日本初のA320neo羽田到着 大型機並み装備、1月から国際線 [12](16年12月17日)
ANA、A320neo初号機を受領 1月から近距離国際線 [13](16年12月16日)

写真特集・ANA A320neo初号機就航
第1回 大型機並み装備のビジネスクラス [14](16年12月27日)
第2回 狭小空間生かしたギャレーと化粧室 [15](16年12月29日)
最終回 新型エンジンで低燃費低騒音 [16](16年12月30日)

写真特集・ANA A320neo初号機(羽田到着時)
前編 近距離ビジネスも電動シート [17](16年12月18日)
後編 小型機だけど大型低燃費エンジン [18](16年12月20日)

ANAのA321ceo
ANA、A321ceo初号機が羽田到着 上級クラスに電動新シート [19](16年10月31日)

写真特集・ANA A321ceo国内線仕様
前編 電動シートのプレミアムクラス [20](16年11月17日)
後編 初号機はハンブルク製 [21](16年11月18日)

他社のA321neo
ノブエア、A321neo受領 LEAP機、スウェーデンのチャーター会社 [22](17年7月6日)
エアバス、A321neo初号機納入 ヴァージン・アメリカ、LEAP機リース導入 [23](17年4月24日)