エアバス, 機体 — 2017年6月5日 21:25 JST

エアバス、A350-1000とA321neo飛行展示へ パリ航空ショー、A380も

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エアバスは、6月19日から25日までパリで開催される世界最大の航空宇宙ショー「パリ航空ショー」に、開発中の大型機A350-1000型機などを出展する。

パリ航空ショーで飛行展示を予定しているA350-1000=17年5月 PHOTO: H. Gousse, Master Films/Airbus

 飛行展示を実施するのは、A350-1000と小型機A321neo、総2階建ての超大型機A380、グループの防衛宇宙部門エアバス・ディフェンス・アンド・スペースの軍用輸送機A400M。A350-1000とA321neoは、航空ショー初出展となる。4機種とも、地上展示も行う。

 A350-1000はA350 XWBファミリーの長胴型で、エアバスの双発旅客機では最大の機種。エンジンはロールス・ロイス製Trent XWB-97を2基搭載している。胴体を延長したことで、標準型のA350-900よりも乗客を40人以上多く乗せることできる。主脚のタイヤは、従来の1脚あたり4本から同6本に増やした。

 メーカー標準座席数は、標準型のA350-900が3クラス325席であるのに対し、A350-1000が同366席。最大席数は440席となっている。

パリ航空ショーで飛行展示を予定しているA321neo=16年3月 PHOTO: H. Gousse, Master Films/Airbus

 日本の航空会社では、日本航空(JAL/JL、9201)が31機のA350 XWBを2013年10月7日に確定発注。A350-900が18機、A350-1000が13機で、このほかにオプションで25機を購入する。2019年にA350-900の初号機が国内線に就航する予定で、現在保有する777を6年程度で置き換える。

 A321neoは、小型機A321に新型エンジンを搭載し、燃費や航続距離などを改善した機体。1クラス時の標準座席数は240席で、標準型のA320neoの189席より51席多い。エンジンは米プラット・アンド・ホイットニー(PW)製「PW1100G-JM」と、CFMインターナショナル製「LEAP-1A」のいずれかを選択できる。

 日本の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が、26機発注済み。2017年度から2023年度にかけて受領する。ANAは、A380も2019年度から3機導入し、成田-ホノルル線に投入する。

パリ航空ショーで飛行展示予定のA380=16年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 エアバス・ディフェンス・アンド・スペースはA400Mのほか中型輸送機C295、戦闘機ユーロファイター「タイフーン」を、エアバス・ヘリコプターズはH130や、同社が設計した設計するアビオニクス「Helionix」装備のH135、H145Mなどの展示を予定している。

 パリ航空ショーは2年に一度開催される世界最大の航空宇宙ショーで、1909年にスタート。52回目となる今回は、6月19日から25日までパリ郊外のル・ブルジェ空港で開かれる。

 日本からは、三菱航空機が開発中のリージョナルジェット機「MRJ」の実機を初出展。ローンチカスタマーである全日本空輸(ANA/NH)のカラーをまとった機体を地上展示するが、飛行展示は行わない。また、海上自衛隊の哨戒機「P-1」も初出展となり、飛行展示を予定している。

関連リンク
International Paris Air Show
Airbus
エアバス・ジャパン

パリ航空ショー出展
MRJ、パリ航空ショーでANA塗装機お披露目(17年5月26日)
ボンバルディア、エア・バルティックにCS300 パリ航空ショー出展(17年6月5日)
パリ航空ショー、6月19日開幕 MRJとP-1出展へ(17年4月19日)
【スクープ】MRJ、ANA塗装でパリ航空ショー出展へ 3号機塗り替え(17年4月9日)

A350-1000、A321neo
A350-1000、初の長距離飛行 12時間、ヴァージンCAらと(17年5月15日)
JAL、国内線からA350導入 19年度から777置き換え(17年4月28日)
ANA、787-10やA321neoなど15機発注へ(15年1月30日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)
ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航(17年3月6日)

パリ航空ショー2015
ボーイング、パリ航空ショーで331機受注 確定発注でエアバス上回る(15年6月22日)
エアバス、パリ航空ショーで421機受注 ピーチから3機(15年6月19日)
ピーチ、A320を3機自社購入 国内LCCで初(15年6月16日)
JAC、ATR42を8機発注 17年から置き換え(15年6月15日)

特集・パリ航空ショー2015
(1)MRJモックアップは上級席明るく(15年6月27日)
(2)MRJの性能向上「可能性探る」 森本社長インタビュー(15年6月29日)
(3)CS300は飛行展示「日本でも良さわかってもらえる」(15年7月27日)