エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2017年1月17日 23:15 JST

ANAの777、最古参2号機が離日 元”フフフ”の機体、全機姿消す

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)が1995年から導入しているボーイング777型機のうち、最初期に受領した777-200の2号機(登録番号JA8198)が1月17日夜、羽田空港から売却先の米国へ向かった。ANAの777退役は3機目。

羽田のC滑走路を離陸するANAの777の2号機JA8198=17年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAの777は、初号機(登録番号JA8197)が1995年10月4日に、2号機が同年12月20日に引き渡された。国内初の777だった初号機による初便は、同年12月23日の羽田発伊丹行きNH15便だった。

 2号機の製造日は納入10日前の12月10日。初号機から1996年5月23日受領の3号機(登録番号JA8199)までの3機は導入当初、垂直尾翼の「ANA」と描かれている部分を「777」とし、新機材であることをアピールした。カタカナの「フフフ」に見えることから、ファンから「笑う飛行機」などと呼ばれ、親しまれた。

 ANAの777のうち、初の退役機となったのは3号機で、初号機が2機目。3号機は2016年5月24日に、初号機は同年8月22日に羽田から売却先の米国へ飛び立った。今回2号機が離日したことで、ANAが最初期に導入した3機は全機が日本を後にしたことになる。

 2号機の最終便は、今月9日の伊丹発羽田行きNH40便。初号機や3号機と同じく国内線仕様機で、座席数は2クラス405席(プレミアムクラス21席、普通席384席)だった。

 米国へ向かうフェリーフライトのNH9432便は、羽田を定刻より4分遅い17日午後9時4分に出発。C滑走路(RWY34R)から午後9時15分に離陸した。アラスカ州アンカレッジを経由し、現地時間18日午前9時にカリフォルニア州サンバーナディーノへの到着を予定している。

 2号機退役に伴い、16機あった777-200は13機になった。ANAが運航している777は、このほかに777-200の航続距離延長型777-200ERが12機、長胴型777-300が7機、777-300の航続距離延長型777-300ERが22機の計54機。また、納入待ちの777-300ERが6機あり、次世代機777-9Xは20機発注している。

JA8198 離日後のスケジュール(定刻表記)
NH9432 羽田(17日21:00)→アンカレッジ(17日09:50/18日03:05)→サンバーナディーノ(18日09:00)

羽田を出発するANAの777の2号機JA8198(手前)=17年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発するANAの777の2号機JA8198=17年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の803番スポットを出発しC滑走路へ向かうANAの777の2号機JA8198=17年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のC滑走路に進入するANAの777の2号機JA8198=17年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のC滑走路を離陸するANAの777の2号機JA8198=17年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のC滑走路を離陸するANAの777の2号機JA8198=17年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田のC滑走路を離陸するANAの777の2号機JA8198=17年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸するANAの777の2号機JA8198=17年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸しアンカレッジへ向かうANAの777の2号機JA8198=17年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸しアンカレッジへ向かうANAの777の2号機JA8198=17年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸しアンカレッジへ向かうANAの777の2号機JA8198=17年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸

特集・さよなら日本初の777、JA8197
前編 ANA整備士「賢すぎる飛行機」(16年9月2日)
後編 ANA機長「信じられないくらい警告出ない」(16年9月7日)

写真特集・日本初の777、ANA初号機JA8197
機内編 405席の大型国内線機材(16年8月30日)
機体編 20年間お疲れさま(16年8月31日)

JA8197米国の売却先へ
日本初の777、台風後の羽田から売却先へ ANA初号機JA8197(16年8月22日)

JA8197商業運航最終日
日本初の777、ANA初号機が運航終える JA8197退役(16年8月15日)

初の退役機JA8199
ANAの777、初の退役 月夜に離日(16年5月24日)

特集・777就航20周年
・前編 ANAの777、寡黙に飛び続けて20年(15年12月29日)
・後編 ANA機長「運航環境が追いついてきた」(15年12月30日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: