- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ボーイング、16年納入14機減の748機 受注は100機減の668機

 ボーイングの2016年の民間機納入は748機で、過去最高を記録した前年の762機と比べ14機減となった。12月末の受注残は5715機で、最多となった前年の5795機より80機減少した。引き渡しと受注残の過去最高記録の更新は、2016年までの3年連続でストップしたことになる。

16年の納入と受注が前年を下回ったボーイング=16年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 総受注からキャンセルを差し引いた値「純(ネット)受注数」は前年比100機減の668機で、納入と受注ともに前年を割り込んだ。燃油安などの影響で、航空各社の機材更新が一服していることなどが影響したとみられる。

 機種別で見ると737は